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2017/10/25new

コラム「教育実践」vol.3「実践」と「理論」の回路

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局(天野)

「実践」と「理論」の回路


教育実践研究科 准教授 大隅 心平


小学校勤務の経験をもつ「実務家教員」としての立場から、前回のタイトルに関連して、自分の実践をふり返る「場所と言葉」について考えてみます。教育実践研究科では「学校経営・学級経営特論」を担当します。昨年まで日本教育大学院大学では「現代社会における子ども論」や「学級経営と特別活動論」などを担当してきましたが、その土台となっていたのは、実践を言葉にすることを試み、言葉による相対化を介して実践を見直す、そのようなプロセスを通しての「実践知」でした。文献を参照して視界が開かれる経験も少なくありませんでしたが、「言葉」との往還を通して「実践」を構築することを基本としてきました。

学校では、職務に関する様々な研修の機会が用意されています。職務上の必要に応じて、或いは希望して研修に参加し、実践的な課題について学ぶ機会を得ることができ、レポートの作成などにより実践をふり返ることができます。それが「実践」と「言葉」を媒介する契機でもあります。私もそうでしたが、とくに、研修の主たるフィールドである勤務校における研究活動は、自校の実態に基づく課題をテーマとして、日常の教育実践を基盤とする研究主題の設定、研究仮説やその検証など手応えのあるものでした。教職員の問題意識やアイディアを生かした取り組み方の工夫で、研修の効果を高めることを目指しました。その一方で、研究の課題や成果を共有する難しさも感じました。職務の一環でもある研究活動は、教職経験は勿論、問題意識も、研究活動に対する参画も様々です。そのような多様さをつなぐ「言葉」や「場」の問題といってよいでしょうか。実践上の課題について取り組んでいる研究なのに、共有するはずの「言葉」が実践に届きにくく、研究のテーマを継続し、蓄積する上でもハードルになってしまいがちです。研修が、個々の教員にとって「実践」と「言葉」の媒介になっているのに、組織的な研究活動の場ではそれが難しかったのが経験的な実感です。

例えば、「手品師」を教材とする道徳の授業の改善について検討するような場合。男の子との約束と友人からの大劇場出演の依頼が重なって悩む手品師の心情を取り上げ、その葛藤にどのようにアプローチするか、学級のAさんやB君の反応を想定しながら、主題とする道徳的な価値にアプローチする展開について話し合います。所属学年、教材観、指導観はそれぞれでも、自校の子どもたちを対象とする話し合いを通して、お互いに共通する課題がみえてきます。「多面的・多角的に考える」、「登場人物に自分を投影して、その判断や心情を考える」など、授業展開の課題をまとめます。しかし、そのまとめを次の授業の組み立てに活かすことが難しいところでした。各自の発言や問題意識を、いわば「学習指導要領の言葉」によって通分してしまうことによるのかもしれません。教師であるAさんやBさんの言葉には、それぞれの学習指導のイメージがあり、それが実践の具体を支えてもいます。「通分」は共通の基盤を形づくる上での必要なまとめですが、そこには「話言葉」を「書き言葉」にするときに生じる問題、或いは、実践研究における「場」や「言葉」の問題が介在します。前回のコラムに書かれているような、「経験や実践知を学習教材」とする学びの場が必要なのでしょう。

下司晶氏は、「教育哲学」と「教育実践」の「新たな関係性」を視野に、『学校教育の授業や生徒指導の実践に関しても、それが言語によって語られ、近代教育の理論が入り込んでいる以上、理論とは無縁な「実践それ自体」を想定することはできない』(※p214)といいます。意識するかどうかは別にして、「実践」を語る「言葉」には、それが「当事者」としての具体を対象にしていても、先行する何かしらの「理論」が投影しているということでしょう。「学校現場」と「教育理論」という二分法ではなく、そこを架橋する「理論−実践の媒介者」(※p213)、或いは「理論ー実践」を媒介する「場」が求められます。下司氏は「教員が・・・自らの力で学び、教育学者に仮託することなく自らの見解や実践例を発表していくこと」に言及し、そのために「教員にアカデミックな回路を組み込む必要が生じる」(※p275)といいます。「アカデミックな回路」とはどのようなものなのか、その検討は必要でしょうが、教師自身がそのような回路を自ら「組み込む」努力を通じて、「理論」と「実践」の架橋にアプローチすることは、これからの教育に欠かせない課題だと思います。「教育実践」を対象とする大学院の学びの意義がそこにあるのではないでしょうか。教職員の学びを支える組織運営がこれからの学校経営の課題でもあります。

 ※下司晶『教育思想のポストモダン−戦後教育学を超えて−』勁草書房
12:33 | コラム「教育実践」