2016年度 研究テーマ(一部)

~教育学に関する研究~
○生徒指導研修が仕事メタ認知と教師効力感に与える影響
○体育科授業における実践的指導力を向上させるための授業研究と授業分析に関する研究
○コミュニティ・スクールに関する研究-自動生徒の教育活動と教職員の指導意識の変容について-
○預かり保育での幼児教育-異年齢保育の関わりの中から生まれるコミュニケーション力-

~看護教育に関する研究~
○効率的・効果的な造影剤副作用対応を目指した看護師教育の検討
○看護基礎教育技法の変遷と看護基礎教育の在り方についての検討
○看護職員の職務満足度と職場コミットメントに関する研究
○腎泌尿器専門病院における院内看護師教育プログラム構築

~特別支援教育に関する研究~
○発達障害の傾向のある子どもに対する支援のあり方の研究-保護者が我が子の障害に「気づく」までの行動と心理的過程を描くTEM図を通して-
○自閉症スペクトラム症の教育に関する包括的研究-親子の生涯発達の視点から-
○通常学級における障害理解教育のための教材づくり-特別支援学校の地域支援コーディネーターが活用する教材の検討-
○埼玉県X市における学校と放課後等デイサービス事業所との連携の現状と課題-両者の「壁」を越えて多様な子ども達の育ちと学びを保障する地域を創るには-

~教育学に関連した分野に関する研究~
○大学における情報処理教育の向上に資する教材・授業デザイン
○集団保育における外国ルーツの子どもの支援-その到達点と課題-
○中国帰国者3世・4世の現状と教育課題-満蒙開拓移民の教訓に学ぶ多文化共生-
 

2015年度 研究テーマ(一部)

~教育学に関する研究~
○児童の主体的学習を中心とした教育的支援の在り方
○報告文を書くことに困難さがある児童への説明的文章の学習指導 -PASS理論の有効性の検討-
○いじめ問題に関する道徳教材の開発に関する研究 -いじめ問題の未然防止、早期発見・早期対応を目指して-
○保育士に対しての発達障害理解のための研修の組み立て

~看護教育に関する研究~
○助産師養成教育に携わる教員に必要な専門性に関する研究 -学生の臨地実習における臨床実践能力を育成する要因から-
○新人看護職ローテーション研修の効果 -課題提供型学習支援と自己学習型支援との比較-
○看護基礎教育におけるシュミレーション学習の有効性
○看護学生の「対象の健康」の理解度と看護の関係

~特別支援教育に関する研究~
○障がいをもつ子の学びの場について、インクルージョン教育の視点での研究
○特別支援学校の教員による教育相談での機能的アセスメントの活用について
○自閉症スペクトラムの高校生を対象にした体験学習を通して自己肯定感をたかめ自立支援に活かすプログラム
○特別な支援を必要とする子どもを含む子育て支援の在り方についての研究

~教育学に関連した分野に関する研究~
○個人の社会的障害「病い」の経験が社会に与える影響の研究 -自分自身のがん罹患体験を検証して-
○フリースクールの事業内容について -歴史から学ぶ、未来の在り方-
○私学高等学校の安定経営と生徒獲得の研究 -教育内容と相互性-
○子育て環境における問題点と改善方法を考える研究(地域連携)