幼児教育

・絵本を活用したSSTの効果 -4歳児クラスでの実践-
・幼保連携型認定こども園におけるカリキュラム・マネジメントの研究
 

初等教育

・発達障害通級指導教室に通う児童に「じぶんマネージャー」を指導
・知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」に関する研究
・大規模災害を想定した特別支援学校における防災力の評価と考察
・授業のユニバーサルデザイン化に向けた通常の学級と特別支援教室の連携
・小学校教育における持続可能な開発のための教育(ESD)の意義
 

中等教育

・中学校数学科における協同学習の視点を生かした対話的学習の検証と効果的な学習の在り方について
・中学校におけるプラネタリウムを用いた理科学習の可能性
・中学生の科学的思考を高める授業改善の研究 -「水」をテーマとした学びのつながりについて-
・中学校における授業の活性化を図るための机間指導に関する研究
・高等学校における授業のユニバーサルデザイン化の実態調査及び実践 〜保健保育科におけるユニバーサルデザイン化〜
・特別支援教育の視点を活かした中学校通常学級の支援 -PASS理論を取り入れた理科の授業研究-
・妊娠をした高校生に対する養護教諭の支援の在り方
・高等学校地理歴史科におけるアクティブラーニング実践についての一考察  -相互活動を支える実践者になるためのスキル習得-
 

高等教育

・教員のキャリア形成と教員養成大学のキャリア支援に関する研究
・入学初期の作業療法学生に対するClinical Reasoningを育成する授業の教育効果に関する研究
・救命救急士養成課程におけるシミュレーション実習が学生がシナリオを作成することの意義
・担当患者を想定した急性期看護学実習直前のシミュレーション教育の意義
・補習実習を繰り返す看護学生への対応と支援
・発達療育の作業療法士が他領域専門職と実践するコンサルテーション
ロシア高等教育の現状と課題に関する一考察 -ロシア人教育関係者の研究論文を中心として-
 

社会人教育

・ペアレントトレーニングがもたらす子どもへの効果
・乳幼児保育における保育士の発達の視点
・同期間につながり強化・内省支援による新人看護師のリアリティショックからの回復支援
・「全員参加型」の新人看護師教育システムで小児病棟の教育スタッフが感じる困難の分析
・病院職員のBLSスキルの定着に関する研究
・動物園新人飼育職員におけるハズバンダリートレーニング技術指導法の開発
・A看護大学における卒後の看護実践能力と在学中の個人特性との関連
・航空自衛隊A基地B隊における組織との一体感の形成と変化のプロセス
・新卒看護師の職務継続に向けた複合的プログラムの実践 -卒後2,3年目看護師から得られた知見を生かして-
 

その他

・継承日本語学習に対する社会的環境の影響 -自分の目指す日本語力を習得するために-
・絵本にあるレジリエンス・メッセージが親子に与える影響 -母子絵本読み場面の分析から-
・知的障がいのある人の生涯スポーツに繋がる障害者スポーツ大会参加体験に関する研究 - X特別支援学校における生徒と関係者のインタビュー調査を通して -
・知的障害特別支援学校の研修計画の在り方 - センター的機能の「小・中学校等の教員への支援機能」に焦点を当てて -
 

2016年度 研究テーマ(一部)

~教育学に関する研究~
○生徒指導研修が仕事メタ認知と教師効力感に与える影響
○体育科授業における実践的指導力を向上させるための授業研究と授業分析に関する研究
○コミュニティ・スクールに関する研究-自動生徒の教育活動と教職員の指導意識の変容について-
○預かり保育での幼児教育-異年齢保育の関わりの中から生まれるコミュニケーション力-

~看護教育に関する研究~
○効率的・効果的な造影剤副作用対応を目指した看護師教育の検討
○看護基礎教育技法の変遷と看護基礎教育の在り方についての検討
○看護職員の職務満足度と職場コミットメントに関する研究
○腎泌尿器専門病院における院内看護師教育プログラム構築

~特別支援教育に関する研究~
○発達障害の傾向のある子どもに対する支援のあり方の研究-保護者が我が子の障害に「気づく」までの行動と心理的過程を描くTEM図を通して-
○自閉症スペクトラム症の教育に関する包括的研究-親子の生涯発達の視点から-
○通常学級における障害理解教育のための教材づくり-特別支援学校の地域支援コーディネーターが活用する教材の検討-
○埼玉県X市における学校と放課後等デイサービス事業所との連携の現状と課題-両者の「壁」を越えて多様な子ども達の育ちと学びを保障する地域を創るには-

~教育学に関連した分野に関する研究~
○大学における情報処理教育の向上に資する教材・授業デザイン
○集団保育における外国ルーツの子どもの支援-その到達点と課題-
○中国帰国者3世・4世の現状と教育課題-満蒙開拓移民の教訓に学ぶ多文化共生-
 

2015年度 研究テーマ(一部)

~教育学に関する研究~
○児童の主体的学習を中心とした教育的支援の在り方
○報告文を書くことに困難さがある児童への説明的文章の学習指導 -PASS理論の有効性の検討-
○いじめ問題に関する道徳教材の開発に関する研究 -いじめ問題の未然防止、早期発見・早期対応を目指して-
○保育士に対しての発達障害理解のための研修の組み立て

~看護教育に関する研究~
○助産師養成教育に携わる教員に必要な専門性に関する研究 -学生の臨地実習における臨床実践能力を育成する要因から-
○新人看護職ローテーション研修の効果 -課題提供型学習支援と自己学習型支援との比較-
○看護基礎教育におけるシュミレーション学習の有効性
○看護学生の「対象の健康」の理解度と看護の関係

~特別支援教育に関する研究~
○障がいをもつ子の学びの場について、インクルージョン教育の視点での研究
○特別支援学校の教員による教育相談での機能的アセスメントの活用について
○自閉症スペクトラムの高校生を対象にした体験学習を通して自己肯定感をたかめ自立支援に活かすプログラム
○特別な支援を必要とする子どもを含む子育て支援の在り方についての研究

~教育学に関連した分野に関する研究~
○個人の社会的障害「病い」の経験が社会に与える影響の研究 -自分自身のがん罹患体験を検証して-
○フリースクールの事業内容について -歴史から学ぶ、未来の在り方-
○私学高等学校の安定経営と生徒獲得の研究 -教育内容と相互性-
○子育て環境における問題点と改善方法を考える研究(地域連携)