情報公開

学校教育法施行規則172条の2に基づき、公表すべき教育研究活動の状況を掲載しています。
 

大学の教育研究上の目的

教育研究上の基本組織に関すること

・研究科組織:「教育学研究科」/「教育実践研究科
 

教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること

入学者・在籍者・修了者等の状況に関すること

・アドミッションポリシー:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・入試情報:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・学生プロフィール:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・修了後の進路(就職実績・活躍)について:「教育学研究科」/「教育実践研究科
 

授業科目,授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

・カリキュラムポリシー:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・学年歴(キャンパスカレンダー):「教育学研究科」/「教育実践研究科
・開講科目一覧:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・シラバス(授業計画):「教育学研究科」/「教育実践研究科
・学び方(履修モデル):「教育学研究科」/「教育実践研究科
 

学修の成果に係る評価及び修了の認定に当っての基準に関すること

・ディプロマポリシー:「教育学研究科」/「教育実践研究科
・履修規程:「大学院履修規定」/「専門職大学院履修規定
学位規程 
・成績評価に関する事項   大学院学則・専門職大学院学則及びシラバスに明記
 

校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること

・入学料、授業料(入試要項)
 「教育学研究科」/「教育実践研究科
 

学生の修学,進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること

教員養成の状況(教職課程に関する情報公開)

星槎大学大学院では、教育職員免許法施行規則第22条の6に基づき、教員の養成に係る教育の質の向上や社会に対する説明責任を果たすため、教職課程に関する情報をウェブサイト等を通じて公表しています。

(1)教員養成の目標
(2)教員養成の目標を達成するための計画
(3)教員養成に係る組織
(4)教員の数及び各教員が担当する授業科目
(5)各教員が有する学位及び業績
(6)教員養成に係る授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業計画
(7)卒業者の教員免許状の取得状況
(8)卒業者の教員への就職状況
(9)教員養成における教育の質の向上に係る取組
 

研究費等の管理・監査及び、研究活動における不正行為防止に関する取組

星槎大学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の(2014年2月18日改正)の趣旨を踏まえ、本学における公的研究費等の適正な管理・運営に努めるとともに、不正使用の防止に向けた取組みを推進してまいります。 また、「研究活動における不正行為への対応などに関するガイドライン」(2014年8月26日)の趣旨を踏まえ、本学における研究活動上の不正行為の防止に努めます。

【公的研究費等の管理・監査及び研究活動における不正行為の防止に関する取組(専用ページはこちらを
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研究倫理に関わる研究の届出について

 本学の研究者(教員、学生等)が行う研究のうち、人を調査対象又は実験対象とした研究を行う際には、その研究が倫理的及び社会的観点から適正に実施されることを目的に、倫理審査申請書を提出していただいた上で、所定の審査を行うものとします。 審査の対象となる研究者は、本学の教員のほか、本学で研究活動を行う全ての方を含みます。学生であっても、該当する研究活動を行う場合は本倫理審査の対象者に含まれます。

【研究倫理に関わる研究の届出について(専用頁はこちらから
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