オンラインでもキャンパスでも学べる
教育系大学院(学校教育・特別支援教育・看護教育)
専修免許状
専修免許状
資料請求 / お問い合わせ
資料請求 / お問い合わせ

2024.05.17

修士課程 就職 / 実績 / 活躍

修士課程修了生の大澤理恵さんの作成したガイドブック「里子受け入れ家庭の実子のためのインフォームド・アセント・ガイド」が「日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト」のホームページで紹介されました

2022年9月修士課程修了生の大澤理恵さんの作成したガイドブック「里子受け入れ家庭の実子のためのインフォームド・アセント・ガイド」が「日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト」のホームページで紹介されました。

概要:
里親家庭が里子を受け入れる際には、すでに実子がいる場合が少なくありません。里子の受け入れは社会的に望ましいとされていることですが、実子にとってはプラス面だけでなく、マイナス面もあります。そのため、里子の受け入れを決定するのにあたって、実子に社会的意義だけでなく、受け入れによってどのようなことが起こるか、実子がどのような心構えをする必要があるかを説明し、同意を得ることが不可欠です。しかし、これまでわが国でも海外でも、里子受け入れ時に、具体的に実子への説明にどのような要素を含めるべきか、どのような表現で説明をしたらよいかなどについて、まとまったガイドがありませんでした。

そこで、実子のいる里親家庭に調査協力いただき、実子への説明と同意のガイド「インフォームド・アセント・ガイド」を本年3月末に作成しました。作成はユニベール財団の公募研究助成による調査に基づいて行われました。

日本財団子どもたちに家庭をプロジェクト 関連書籍:https://nf-kodomokatei.jp/book/