2023年度シラバス
基幹科目(必修及び選択必修)
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
共生教育研究 | 2 | 専任教員 | 15G101_共生教育研究.pdf | – | – |
共生教育実践演習 | 2 | 専任教員 | 15G102_共生教育実践演習.pdf | – | – |
研究方法論Ⅰ | 2 | 斎藤俊則 | 17G103_研究方法論Ⅰ.pdf | – | – |
研究方法論Ⅱ | 2 | 土岐玲奈 | 17G104_研究方法論Ⅱ.pdf | – | – |
研究方法論Ⅲ | 2 | 佐々木伸・児玉ゆう子 | 17G105_研究方法論Ⅲ.pdf | – | – |
専門科目A
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
学校教育心理学特論 | 2 | 松浦均 | 15G201_学校教育心理学特論.pdf | ◯ | – |
教育経営特論 | 2 | 古壕典洋 | 15G202_教育経営特論.pdf | ◯ | – |
カリキュラム研究特論 | 2 | 古壕典洋 | 15G203_カリキュラム研究特論.pdf | ◯ | – |
教育工学特論 | 2 | 斎藤俊則 | 15G204_教育工学特論.pdf | ◯ | – |
発達教育学特論Ⅰ | 2 | 非開講 | – | ◯ | – |
発達教育学特論Ⅱ | 2 | 非開講 | – | – | – |
学校教育学特論 | 2 | 手島純 | 15G207_学校教育学特論.pdf | ◯ | – |
教材・授業研究特論Ⅰ | 2 | 坂田映子 | 15G208_教材・授業研究特論Ⅰ.pdf | ◯ | – |
教材・授業研究特論Ⅱ | 2 | 坂田映子 | 15G209_教材・授業研究特論Ⅱ.pdf | ◯ | – |
教材・授業研究Ⅰ(言語) | 2 | 前嶋深雪 | 15G210_教材・授業研究Ⅰ(言語).pdf | ◯ | – |
教材・授業研究Ⅱ(数理) | 2 | 西村哲雄 | 15G211_教材・授業研究Ⅱ(数理).pdf | ◯ | – |
教材・授業研究Ⅲ(表現) | 2 | 樫永卓三 | 15G212_教材・授業研究Ⅲ(表現).pdf | ◯ | – |
教材・授業研究Ⅳ(スポーツ身体) | 2 | 渋谷聡 | 15G213_教材・授業研究Ⅳ(スポーツ身体).pdf | ◯ | – |
専門科目B
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
教育社会学特論 | 2 | 古壕典洋 | 15G301_教育社会学特論.pdf | ◯ | – |
教育心理学特論 | 2 | 松浦均 | 15G302_教育心理学特論.pdf | ◯ | – |
行動分析学特論Ⅰ | 2 | 非開講 | – | – | – |
行動分析学特論Ⅱ | 2 | 非開講 | – | – | – |
PBL特論 | 2 | 天野一哉 | 15G305_PBL特論.pdf | – | – |
教育政策特論 | 2 | 寺脇研 | 15G307_教育政策特論.pdf | – | – |
地域教育特論 | 2 | 非開講 | – | – | – |
環境教育特論 | 2 | 非開講 | – | – | – |
多文化共生教育特論 | 2 | 非開講 | – | – | – |
専門科目C
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
特別支援教育特論Ⅰ | 2 | 千田光久 | 19G401_特別支援教育特論Ⅰ.pdf | – | ◯ |
特別支援教育特論Ⅱ | 2 | 千田光久 | 19G402_特別支援教育特論Ⅱ.pdf | – | ◯ |
発達臨床特論Ⅰ | 2 | 西永堅 | 19G403_発達臨床特論Ⅰ.pdf | – | ◯ |
発達臨床特論Ⅱ | 2 | 西永堅 | 19G404_発達臨床特論Ⅱ.pdf | – | ◯ |
認知発達特論Ⅰ | 2 | 伊藤一美 | 19G405_認知発達特論Ⅰ.pdf | – | ◯ |
認知発達特論Ⅱ | 2 | 伊藤一美 | 19G406_認知発達特論Ⅱ.pdf | – | ◯ |
認知心理学特論Ⅰ | 2 | 伊藤一美 | 19G407_認知心理学特論Ⅰ.pdf | – | ◯ |
認知心理学特論Ⅱ | 2 | 伊藤一美 | 19G408_認知心理学特論Ⅱ.pdf | – | ◯ |
発達障害教育特論 | 2 | 仁平義明 | 19G409_発達障害教育特論.pdf | – | ◯ |
発達障害教育指導法特論 | 2 | 岩澤一美 | 19G410_発達障害教育指導法特論.pdf | – | ◯ |
教育のユニバーサルデザイン特論 | 2 | 阿部利彦 | 19G411_教育のユニバーサルデザイン特論.pdf | – | ◯ |
発達障害教育支援方法特論 | 2 | 阿部利彦 | 19G412_発達障害教育支援方法特論.pdf | – | ◯ |
ファシリテーション特論 | 2 | 三田地真実 | 19G413_ファシリテーション特論.pdf | – | ◯ |
応用行動分析学特論 | 2 | 松﨑敦子 | 19G414_応用行動分析学特論.pdf | – | ◯ |
教育相談特論 | 2 | 土岐玲奈 | 15G410_教育相談特論.pdf | ◯ | – |
専門科目D
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
看護教育特論 | 2 | 児玉ゆう子 | 15G313_看護教育特論.pdf | – | – |
リスクコミュニケーション特論 | 2 | 坪倉正治 | 15G314_リスクコミュニケーション特論.pdf | – | – |
リスクマネジメント特論 | 2 | 谷口かおり | 15G315_リスクマネジメント特論.pdf | – | – |
災害看護(医療)とグローバルヘルス特論 | 2 | 高橋謙造 | 15G504_災害看護(医療)とグローバルヘルス特論.pdf | – | – |
情報統計学特論 | 2 | 澁木琢磨 | 15G505_情報統計学特論.pdf | – | – |
公衆衛生特論 | 2 | 澁木琢磨 | 15G506_公衆衛生学特論.pdf | – | – |
発達障害と医療特論 | 2 | 非開講 | – | – | ◯ |
看護管理学特論 | 2 | 深堀浩樹・小玉淑臣 | 15G316_看護管理学特論.pdf | – | – |
専門科目E
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
ジャーナリズムの役割特論 | 2 | 佐々木伸 | 18G604_ジャーナリズムの役割特論.pdf | – | – |
ネット時代のメディア教育特論 | 2 | 中西茂 | 18G610_ネット時代のメディア教育特論.pdf | – | – |
放送メディア教育特論 | 2 | 岡元隆治 | 18G609_放送メディア教育特論.pdf | – | – |
アメリカン・メディア研究特論 | 2 | 杉田弘毅 | 18G611_アメリカン・メディア研究特論.pdf | – | – |
メディアと国際関係特論ー日中韓関係の見方ー | 2 | 大嶋英一 | 18G608_メディアと国際関係特論.pdf | – | – |
公共哲学特論 | 2 | 非開講 | – | – | – |
科学技術と社会のメディアリテラシー特論 | 2 | 非開講 | – | – | – |
メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅰ | 2 | 佐々木伸 | 18G601_メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅰ.pdf | – | – |
メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅱー英文編ー | 2 | 立田恵子 | 18G602_メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅱ.pdf | – | – |
メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅲー調査・実習編ー | 2 | 佐々木伸 | 18G603_メディア・ジャーナリズム実践演習Ⅲ.pdf | – | – |
専門科目F
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
開発経済学特論 | 2 | 中西徹 | 20G801_開発経済学特論.pdf | – | – |
国際協力特論 | 2 | 大嶋英一 | 20G802_国際協力特論.pdf | – | – |
参加型開発特論 | 2 | Dr. スマナ バルア・大嶋英一 | 20G803_参加型開発特論.pdf | – | – |
国際協力実践演習Ⅰ | 2 | 東智美 | 20G804_国際協力実践演習Ⅰ.pdf | – | – |
国際協力実践演習Ⅱ | 2 | 東智美 | 20G805_国際協力実践演習Ⅱ.pdf | – | – |
関連科目
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス | 小 | 特支 |
---|---|---|---|---|---|
社会倫理学特論 | 2 | 細田満和子 | 15G501_社会倫理学特論.pdf | – | – |
地域創造特論 | 2 | 吉澤保幸 | 15G503_地域創造特論.pdf | – | – |
テキストマイニング演習 | 2 | 斎藤俊則 | 21G505_テキストマイニング演習.pdf | – | – |
精神・行動・発達障がい者共生特論 | 2 | 松枝美智子 | 21G504_精神・行動・発達障がい者共生特論.pdf | – | – |
教育学特別研究 ~「家族」の理解と支援 | 2 | 堀越由紀子 | 15G901_教育学特別研究.pdf |