オンラインでもキャンパスでも学べる
教育系大学院(学校教育・特別支援教育・看護教育)
専修免許状
専修免許状
資料請求 / お問い合わせ
資料請求 / お問い合わせ

大学院について

オンラインでも
キャンパスでも
働きながら学べる大学院

通信制大学 星槎大学のメリットをそのままに、博士、修士、教育修士の学位を取得することができます。
働きながら学べる学習システムで現職のまま学位を取得することも可能。
より高度かつ広範な教育課題を解決できる次世代の教育者・研究者を目指しましょう!

博士後期課程
教育学研究科 教育学専攻【通信制】

実践に根ざした研究を自律的に遂行できる教育実践者や、 次代の教育実践者を大学等の教育機関で養成する教育者・研究者を育成していきます。

修士課程
教育学研究科 教育学専攻【通信制】

教育の各分野・領域に内在する次世代に繋ぐ教育の深奥な専門的知識・技能を培い、その卓越した能力を発揮することにより、教育における課題解決をもって共生社会の進展に貢献できる人材を養成します。

専門職学位課程
教育実践研究科 教育実践専攻【通学制】

学習社会において教育の中核を担う学校教員の教育力の向上と、専門学校等の職業人養成機関の教員養成と資質向上をめざして、専門的職業を担うための深遠な学識及び卓越した能力を培います。

学生データ

20代から70代まで幅広い年代の方が、日本全国・海外から学んでいます。

専攻別 専攻別
属性 属性
職業別 職業別
属性 属性

※2022年8月現在

星槎大学大学院 学生の声 星槎大学大学院 学生の声

学長あいさつ

星槎大学で学ぶ方へ

星槎大学は、「人を認める」「人を排除しない」「仲間を作る」という三つの約束を基に、「人と人、そして人と自然とが共生する社会の創造に貢献する」を教育理念としています。
また、「21世紀を創造する広く深い知の涵養」「共生する心の耕作」「課題探究能力の育成」「インクルージョン教育に基づいた社会実践を担い、社会変革を目指す人材の養成」を教育の目的としています。
さらには、共生科学部設置の趣旨の一つに『誰でも、いつでも、どこでも学べる大学』が示され、職種や地域、個々の時間の都合など、人的・場所的・時間的な情報格差を是正した学習の場を提供することを目指しています。これらのことを基本に大学経営に努めてまいります。
創設者の宮澤保夫名誉会長は、『つねに相手に新しい発見をさせたい、動機付けを与えたいという教育の原点は、幼児でも小学生でも中高校生でも変わらない。大学、大学院だって同じです。「発見と動機付け」、それを忘れてはいけない。』と語っていました。私は、この「発見と動機付け」を常に念頭において教育を進めてまいります。
21世紀も四半世紀末にさしかかっていますが、これからも混沌とした予測不能な厳しい社会が続きます。このような時代こそ、教育、福祉、環境、国際関係・グローカルコミュニケーション、スポーツ身体表現などの各分野を横断的に学び、社会に貢献できるよう「幅広い視野と深い専門性」を身に付けてほしいと願っています。

星槎大学 学長 西村 哲雄


施設・設備

様々なスタイルに対応する
講義・演習室

授業といえば、スクール形式の講義が中心だった過去とは異なり、近年は様々な授業のスタイルや手法が浸透しています。本学ではこのような新たな時代に適応する教員や研究者を養成するために、様々な種類の講義・演習室を用意しています。

教育関連の書籍に特化した図書館

キャンパスで学ぶ学生のために、充実した学習環境を提供します。図書館は教育関連書籍を中心に蔵書があります。主なものとしては文学集や歴史書、心理学系の書籍を所蔵しています。また、学校教員を志望する学生方のために検定教科書や指導書などについても数多く所有しています。

詳しくはこちら(図書館ホームページ)

全館無線LAN対応、
充実のネットワーク設備

キャンパス内は無線LANが入っていますので学生は自由に校内のどこからでもアクセスすることができます。図書館やラウンジなどでインターネットを使って文献や研究論文などのデータベースへアクセスすることが出来ます。


コワーキングスペースの利用について

「教育」を軸とした「交流」の場を目的として、コワーキングスペースをオープンすることになりました。
星槎大学大学院では、「教育」を軸に、国際、メディア、看護、環境、心理、特別支援など、幅広い分野の教員が在籍しています。
このコワーキングスペースは、異業種の方、本学教員との「交流」の場としてもご活用いただけます。
企業に勤めている方、教育関係者の方、スタートアップの方など、多くの方の交流の場となることを目指します。
お申し込みご希望の方は、横浜キャンパスにて承ります。