2024.08.03
専門職学位課程
就職 / 実績 / 活躍
専門職学位課程在学生の江川ゆきさんが第36回一般社団法人日本看護学校協議会学会にてポスター発表を行いました
専門職学位課程在学生の江川ゆきさんが、一般社団法人日本看護学校協議会の第36回一般社団法人日本看護学校協議会学会にてポスター発表を行いました。
タイトル: 医療安全における教材の使用の検討-抗がん剤曝露の血管外漏出前腕モデルを活用した授業展開の学び-
概要:
本研究の目的は、令和4年度より始まった「看護師教育の技術項目と卒業時の到達度71項目」の中にある「人体へのリスクの大きい薬剤のばく露予防策の実施」にあたる授業展開において、医療安全における授業内で抗がん剤曝露時の看護を題材として取り上げ、血管外漏出モデルを(以下モデルとする)活用した授業を実施した。アンケートは任意で39名中30名の回答であった。(回答率76.9%)結果は、20名が「よく理解できた」10名が「まぁまぁ理解できた」と解答した。このことから、体験型の学習方法や、共同学習での授業展開は、印象に残りやすく、学生にとって理解しやすいことが分かった。自由記載として14人の記入があり、「抗がん剤の腕モデルでの血管外漏出の体験が分かりやすかった」「点滴中の薬液漏れの水泡を触ることができて良かった」などの肯定的意見がみられた。