オンラインでもキャンパスでも学べる
教育系大学院(学校教育・特別支援教育・看護教育)
専修免許状
専修免許状
資料請求 / お問い合わせ
資料請求 / お問い合わせ

2025.01.05

修士課程 就職 / 実績 / 活躍

修士課程修了生の菊池俊昭さんの論文が日本共生科学会の共生科学に掲載されました

本学修士課程修了生の菊池俊昭さんの論文が日本共生科学会の共生科学に掲載されました。

タイトル: 国際生活機能分類(ICF)の枠組みを取り入れた高等学校における「個別の教育支援計画」様式の作成

概要:本研究は、高等学校に焦点を当てて、発達障がいのある子どもの保護者の視点と国際生活機能分類(ICF)の枠組みを取り入れたチェックリスト及びそれに基づいた支援計画の様式を作成することを目的としている。発達障がいのある子どもの保護者を対象としてアンケート調査を実施した。
 第一段階として、生徒の全体像を高等学校の教師が把握するためのチェックリストの項目として必要な項目を選ぶために、ICFの視点で必要であると思われる項目を取り上げて調査を行った。調査結果を基に、支援計画の様式の原案を作成した。
 第二段階として、原案の様式を支援者が活用することで、高校生の強みを含めた全体像を理解できるかどうかについての意見をアンケート調査で聴取した。その結果、原案を修正して、保護者と教員が生徒の強みに気付いてそれを生かすことが可能になる様式を作成した。この様式が生徒の理解と支援に有効かどうかは、今後、実際に活用して検証したい。