2025.11.17
修士課程
就職 / 実績 / 活躍
山本耕祐さん(本学修士課程在学生)が一般社団法人日本LD学会の第34回大会にてポスター発表を行いました。
【タイトル】『子ども一人ひとりの「好き」「楽しい」を認める学級経営 〜教室状況認識に関する国内外の研究動向に着目して〜』
【目的】教室状況認識に着目して、子ども一人ひとりの「好き」「楽しい」を尊重する学級経営の在り方を検討する。
【方法】Endsleyに依拠し、「学級経営」「教室」「状況認識」を用いて抽出した論文は、12編(国外9編/国内3編)であった。
【結果】熟練教師と初任教師を区別する基準として、学級経営に関する優れた専門的知識の下、同時に複数の出来事を知覚・理解し、瞬時に投影する「意図的実践」の蓄積への着目があり、「意図的実践」として学級経営の中核である特別活動の教室状況認識が重視された。
【考察】教師が仕事の難しさを抱える中、子どもが集団活動を経験して「社会で生きていく力」を身につける基盤的知見となり得る。
当日のプログラムについては、こちらよりご覧ください。




