オンラインでもキャンパスでも学べる
教育系大学院(学校教育・特別支援教育・看護教育)
専修免許状
専修免許状
資料請求 / お問い合わせ
資料請求 / お問い合わせ

学生の声

  • インタビュー1 – 博論執筆を通して得た歴史的な知識は、自分自身の指導・支援を見直す視点、知的障害教育を考える素地になりました – 葛西一馬さん

    博論執筆を通して得た歴史的な知識は、自分自身の指導・支援を見直す視点、知的障害教育を考える素地になりました

    葛西一馬 さん

    教育学研究科博士後期課程修了生(2024年3月修了)・修士課程修了生(2019年3月修了)/特別支援学校教員/三重県

  • インタビュー2 – 「語り」の力と「沈黙」のある学習を組み合わせることで人権教育の新たな一面を引き出す – 神山直子さん

    「語り」の力と「沈黙」のある学習を組み合わせることで人権教育の新たな一面を引き出す

    神山直子 さん

    教育学研究科博士後期課程修了生(2023年9月修了)・修士課程修了生(2015年9月修了)/社会福祉法人理事長/東京都

  • インタビュー3 – 問題の核心に迫るため博士後期課程へ進学しました – 藤井淳子さん

    問題の核心に迫るため博士後期課程へ進学しました

    藤井淳子 さん

    教育学研究科博士後期課程修了生(2023年3月修了)・修士課程修了生(2020年3月修了)/航空自衛隊心理療法士/東京都

  • インタビュー4 – スポーツを支える看護の活動を目指して – 式澤明子さん

    スポーツを支える看護の活動を目指して

    式澤明子 さん

    2024年3月教育学研究科修士課程修了生/大学教員/千葉県

  • インタビュー12 – 保育に対する自分の思いや考えを言語化する力を大学院で磨きました – 日原愛彩さん

    保育に対する自分の思いや考えを言語化する力を大学院で磨きました

    日原愛彩 さん

    2024年3月教育実践研究科修了生/保育士/神奈川県

  • インタビュー5 – 大学院での研究で得られた知見を日々の授業に活かすことが何よりの喜びです – 岡桂子さん

    大学院での研究で得られた知見を日々の授業に活かすことが何よりの喜びです

    岡桂子 さん

    2023年9月教育学研究科修士課程修了生/特別支援学校教員/東京都

  • インタビュー7 – 「還暦で修士!」を目標に大学院で教育学を学ぼうと決心をしました – 谷村浩子さん

    「還暦で修士!」を目標に大学院で教育学を学ぼうと決心をしました

    谷村浩子 さん

    2023年3月教育学研究科修士課程修了生/専門学校教員/京都府

  • インタビュー13 – 私にとっては未知であった「研究する」ということについて学びました – 堀尾育子さん

    私にとっては未知であった「研究する」ということについて学びました

    堀尾育子 さん

    2023年3月教育実践研究科修了生/医療・福祉従事者/東京都

  • インタビュー6 – 困り感を持っている子どもたちが「学校に来ることが楽しいな」と感じられる場所を作りたい – 村上由夏さん

    困り感を持っている子どもたちが「学校に来ることが楽しいな」と感じられる場所を作りたい

    村上由夏 さん

    2023年3月教育学研究科修士課程修了生/小学校教員/福岡県

  • インタビュー15 – みんなの学びをみんなで作る – 梅田 梨絵さん

    みんなの学びをみんなで作る

    梅田 梨絵 さん

    2021年3月教育実践研究科修了生/自営業(運動指導者)/神奈川県

  • インタビュー14 – 高等学校で「主体的・対話的で深い学び」を実現させる – 水谷 成吾さん

    高等学校で「主体的・対話的で深い学び」を実現させる

    水谷 成吾 さん

    2021年3月教育実践研究科修了生/高等学校教員/愛知県

  • インタビュー8 – 他者のために学びを通じて自らが成長する – 森 あやこさん

    他者のために学びを通じて自らが成長する

    森 あやこ さん

    2020年3月教育学研究科修士課程修了生/日本語教師/ロシア

  • インタビュー16 – 教育の観点から、「患者を急変させないシステム」を作る – 池辺 諒さん

    教育の観点から、「患者を急変させないシステム」を作る

    池辺 諒 さん

    2020年3月教育実践研究科修了生/看護師/大阪府

  • インタビュー17 – 専門職者としての信念をもとに、新卒看護師の支援プログラムを作る – 曽根 光子さん

    専門職者としての信念をもとに、新卒看護師の支援プログラムを作る

    曽根 光子 さん

    2020年3月教育実践研究科修了生/看護師/大阪府

  • インタビュー10 – 学生の想いを汲み取ってよりよい看護実習を形作る – 阿部 千賀子さん

    学生の想いを汲み取ってよりよい看護実習を形作る

    阿部 千賀子 さん

    2019年3月教育学研究科修士課程修了生/大学教員/長崎県

  • インタビュー9 – 根拠に基づいて実践する大切さを学びました – 葛西 一馬さん

    根拠に基づいて実践する大切さを学びました

    葛西 一馬 さん

    2019年3月教育学研究科修士課程修了生/小学校教員/三重県

  • インタビュー11 – 「当たり前」に問いを向けて、深い学びを実現させる – 佛圓 弘修さん

    「当たり前」に問いを向けて、深い学びを実現させる

    佛圓 弘修 さん

    2018年3月教育学研究科修士課程修了生/大学教員/広島県