カリキュラム
博士後期課程 研究指導科目
研究指導科目群は、博士研究指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを順に履修します。
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス |
---|---|---|---|
博士研究指導Ⅰ | 2 | 指導教員 | 24d101 博士研究指導Ⅰ.pdf |
博士研究指導Ⅱ | 2 | 指導教員 | 24d102 博士研究指導Ⅱ.pdf |
博士研究指導Ⅲ | 2 | 指導教員 | 24d103 博士研究指導Ⅲ.pdf |
博士後期課程 専門科目群
専門科目群は、各学生が共通して身につける能力に関わる必修科目(教育実践講究)、各自の領域に合わせて学ぶ特別講究があります。
教育実践講究は博士課程の導入科目であり、①博士課程の学生としての心構え、②研究に臨むうえでの基本的なスキル、③実践を研究し「実践と理論を往還する」ための発想について学びます。
特別講究は、「実践と理論の往還」を具体的な内容に基づいて身につけ、その内容に沿って研究の素養を身につけることを目指すための科目です。2 科目の履修が必要(選択必修)です。
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス |
---|---|---|---|
教育実践講究 | 4 | 専任教員 | 24d201 教育実践講究.pdf |
特別講究(生涯学習論) | 2 | 古壕典洋 | 24d301 特別講究(生涯学習論).pdf |
特別講究(社会心理学) | 2 | 松浦均 | 24d302 特別講究(社会心理学).pdf |
特別講究(教育臨床心理学) | 2 | 芳川玲子 | 24d303 特別講究(教育臨床心理学).pdf |
特別講究(教育相談論) | 2 | 休講 | |
特別講究(初中等教育の社会学) | 2 | 休講 | |
特別講究(特別支援教育論) | 2 | 原田公人 | 24d306 特別講究(特別支援教育論).pdf |
特別講究(教育・医療・福祉の連携論) | 2 | 細田満和子 | 24d307 特別講究(教育・医療・福祉の連携論).pdf |
特別講究(西洋教育史) | 2 | 平岡麻里 | 24d308 特別講究(西洋教育史).pdf |
博士後期課程 基盤科目群
基盤科目群は、実践を研究する博士の学位を持つことになる者として教育学研究の意義を再確認し、研究能力を高めるために研究手法とその背景思想を学ぶ科目群です。基盤科目群は研究方法特別演習Ⅰ~Ⅷのうち、1科目を選択必修としています。特別な事情がない限りは、主研究指導教員の開設する科目を1年次に履修することを原則としています。
科目名 | 単位数 | 担当教員 | シラバス |
---|---|---|---|
研究方法特別演習Ⅰ | 2 | 芳川玲子 | 24d401 研究方法特別演習Ⅰ.pdf |
研究方法特別演習Ⅱ | 2 | 細田満和子 | 24d402 研究方法特別演習Ⅱ.pdf |
研究方法特別演習Ⅲ | 2 | 松浦均 | 24d403 研究方法特別演習Ⅲ.pdf |
研究方法特別演習Ⅳ | 2 | 古壕典洋 | 24d404 研究方法特別演習Ⅳ.pdf |
研究方法特別演習Ⅴ | 2 | 休講 | |
研究方法特別演習Ⅵ | 2 | 平岡麻里 | 24d406 研究方法特別演習Ⅵ.pdf |
研究方法特別演習Ⅶ | 2 | 原田公人 | 24d407 研究方法特別演習Ⅶ.pdf |
研究方法特別演習Ⅷ | 2 | 閉講 |