オンラインでもキャンパスでも学べる
教育系大学院(学校教育・特別支援教育・看護教育)
専修免許状
専修免許状
資料請求 / お問い合わせ
資料請求 / お問い合わせ

カリキュラム

カリキュラム一覧


スクーリングについて

詳細は、以下をご確認ください。


両研究科を横断して学べる(修士課程・専門職学位課程)

星槎大学大学院修士課程 ・ 専門職学位課程に在籍する学生は 、
興味関心や学びやすさに応じて在籍していないもう一方の課程の科目(必修科目等を除く)を履修することができます。

(1)修了要件としてカウント可能

在籍していないもう一方の課程の科目を履修した場合、15単位まで修了要件に含めることが可能です。

(2)通信制と通学制、両方のメリットを活かす

■ 通信制メリット
決められた時間に受けるのはスクーリング(1科目あたり1日程度)のみです。
その他の自学やレポート・科目修得試験はお好きな時間に学修できます。

■ 通学制メリット
8回にわたって毎週授業が行われます。毎回の授業において、受講生同士、議論をしながら学びを深めることができます。

(3)専修免許状上進に必要な科目を履修できる

専修免許状の上進に必要な科目で、いずれかの課程でしか開講していない校種(特別支援学校、中学校、高等学校)のものも、課程を超えて履修することができます。

(4) いろいろな教員の考え方を知ることができる

研究者1人1人にオンリーワンの観点と経験・バックグラウンドがあるため、似たような内容の科目でも異なる教員が担当しているものを複数履修することで、理解が重層的に深まります。