学校法人国際学園 理事長 井上 一


学校法人国際学園 理事長
          井 上   一

これからの教育を一緒に考えませんか

 通学して学ぶ「教育実践研究科」が新たに星槎大学大学院に加わりました。教育に関する新たな課題に実践的に取り組み、理論と実務の融合を小中高等学校に加え、専門学校やその他の教育分野も広く包含していく日本で唯一の教育分野における専門職学位課程です。
 星槎大学は、共に生きることを科学する日本で唯一の共生科学部を礎に、既設の修士課程の「教育学研究科」(通信教育課程)、そしてその中に設けてある「看護教育研究コース」と合わせて、今日的教育課題に向けてこどもたちに必要とされる人材の育成に資する大学院を皆様と共にさらに高めていくことができれば幸甚です。
 学びたいと思ったときがあなたにとっての学習適齢期です。皆様のご入学を心よりお待ち申し上げます。
 

星槎大学 学長 山脇 直司


星槎大学 学長
          山 脇   直 司

大学院で学ぶあなたへ

 星槎大学院は教育学研究科と教育実践研究科から成り、学校関係者、医療関係者、行政関係者、ジャーナリストなど多くの社会人や社会人を経験された方が学んでおられます。そうした各自のバックグランドを背景に、本大学院では、様々な現場が抱える諸問題を多様な観点で分析し、より良き社会や人間関係の創出のために、何を行い、何ができるかを、教員と共に追究する場だと言ってよいでしょう。スクーリングも、日常勤務に支障がないように、土曜日、日曜日、祭日(教育学研究科)、または、金曜日から月曜日まで(教育実践研究科)に行われ、しかもZOOMを通して自宅での受講も可能なので、問題意識と学習意欲さえあれば、修士号の取得はそれほど困難でありません。
 どうか、皆様、充実し面倒見の良いスタッフと共に、有意義な大学院生活を送ってみませんか。