就職・実績・活躍(学生・修了生の活躍)


2022/09/03

本学在学生の中嶋章浩さんが調理技術教育学会にて口頭発表。

| by 事務局(竹田)
本学専門職学位課程在学生の中嶋章浩さんが調理技術教育学会の第3回学術大会にて口頭発表を行いました。
タイトル: 調理実習におけるノートテイキングの現状と授業改善について
概要:
【はじめに】
 成績評価を行う際、学生から提出された授業ノートの評価をしていると、教員が示範した調理工程や料理を再現するために必要な加熱温度や時間、食材の変化などの記入漏れのノートが散見された。
【目的】
学生、教員双方の改善に向けた取り組みのもと、調理実習に適した授業ノートのとり方について検証し、より良いノートテーキングのための方略を考える。
【検証方法】
調理実習の授業ノートへの書き込み状況をルーブリックに基づいて数値化し、集計した。
ノートテイングの指導を学習支援として実施した。また、学生からの授業における要望、改善に向けた取り組みを実施した事による、前期の数値と後期の数値との変化から改善についての検証を行った
【結果】
ノートテイキングの指導を学習支援として実施した。食材の変化やオーブンの温度、加熱時間など料理を再現するために必要な事項の記入されていないなど、改善する余地のあるノートが見受けられた。授業改善の取り組みの実施と、教員の調理実習に向けたノートの取り方指導をした事で、再現性、事後学修の数値は向上した。
16:24
修了生の進路・就職(分野)について(データ公開)
集計年 :2021.5 時点 こちら