就職・実績・活躍(教員・学生・修了生の活躍)

就職・実績・活躍(教員・学生・修了生の活躍)M
2017/09/06

教育学研究科修士論文が基盤となった章が専門書に掲載されました

| by 事務局(天野)
「TEMでひろがる社会実装;ライフの充実を支援する」
安田裕子・サトウタツヤ 編著

2017/08/25 誠信書房より刊行
http://www.seishinshobo.co.jp/book/b307517.html

【編者より】今やTEMは、質的研究法としてひろく用いられるに至っている。シリーズ第3弾となる本書では、外国語学習および教育、看護・保健・介護などの支援の現場に焦点をあてた論文に加え、社会人のキャリアデザイン、学生相談、臨床実践のリフレクションにおける実践的応用の事例を収録。その汎用性の高さを明らかにし、TEMによる社会貢献のひろがりをめざす。序章および終章で、改めて基本概念の検討を行い、収録論文の読解を助けるとともに今後の展望を指し示す。

【以下の二つの節は、教育学研究科の一期生の修論がベースになっています】
 
第4章 臨床実践をリフレクションする

  第1節 吃音幼児の臨床におけるセラピストの意思決定過程
(田代裕一朗・
三田地真実)
  第2節 大学学生相談のトランスビュー(松本玲子)

※TEMとは、Trajectory Equifainality Modelの略。
時間を捨象しない質的研究方法として、
注目を集めている。
14:14 | 特別支援分野
2017/08/19

神奈川県大学発政策提案制度に採択 知事表彰を受けました

| by 事務局(天野)

2017.08.17 年度神奈川県大学発政策提案制度に採択され、

知事表彰を受けました

8月17日(木)、神奈川県庁新庁舎会議室において、

「平成29年度神奈川県大学発政策提案制度」の知事表彰式があり、

本学が東海大学様、横浜市立大学様とともに黒岩知事から

表彰状を頂戴いたしました。  

本学の提案は「箱根町及び神奈川県県西地域における多世代共創による
人生
100歳時代のインクルーシブはコミュニティーづくり」であり、
神奈川県の重点施策である「人生
100歳時代のライフプラン」に沿い、
今後の高齢化社会を見据えて、本学キャンパスを置く箱根町及び
近隣市町村において、元気な高齢者の活躍の場を提供するとともに、
若い世代を巻き込んだ新しい学びの場を地域とともに構築するもの。

 本提案は、平成30年度~31年度の2年間を予定しており、
箱根町及び県西地域、さらには神奈川県と協働しながら、人生100歳時代の
ライフデザインづくりに寄与する取組みを行ってまいります。

黒岩知事のブログ

神奈川県政策局政策部のお知らせ


12:06
2017/07/12

看護教員としての成長 -学生に伝えたいこととは-

| by 吉川
小栗妙子さんの記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=7694
08:59 | 看護分野
2017/06/07

看護師勤務調査からニーズを探る重要性

| by 吉川
佐藤智彦教授の記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=7604
11:26 | 看護分野
2017/05/23

看護師不足解消目指す

| by 管理者
佐藤智彦教授の記事が掲載されました。
http://www.toonippo.co.jp/rensai/aomori-hakken/aomori_bito.asp
12:25 | 看護分野
2017/05/14

学ぶ楽しさを伝える教員を目指して

| by 管理者
看護教育研究コース修了生の角田はる美様の記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=7529
12:24 | 看護分野
2017/04/27

自閉症啓発デー 金沢について

| by 管理者
自閉症啓発デー@金沢の発案者である、修了生の上野幸子さんの活躍です。
北國新聞LIUB2017Web記事[pdf/325KB]
12:19 | 特別支援分野
2017/03/22

看護専門職通信教育の1期生の卒業を迎えて

| by 管理者
佐藤智彦教授の記事が掲載されました。

http://medg.jp/mt/?p=7426
http://www.huffingtonpost.jp/tomohiko-sato/nursing-education_b_15630598.html

2017年3月22日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載
12:17
2017/01/08

家族の支えで看護と学びの両立を目指す

| by 吉川
看護教育研究コース1年の鵜飼由加里様の記事が掲載されました
2016年12月5日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載

09:21
2017/01/08

働きながら学ぶ意味 ~看護師として、看護教員として~

| by 吉川
看護教育研究コース1年の高橋深雪様の記事が掲載されました
http://www.huffingtonpost.jp/miyuki-takahashi/nurse-studies_b_11903006.html



09:19
2017/01/05

看護師の倫理教育を考えたい

| by 管理者
看護教育研究コース1年の原口梨那様の記事が掲載されました

2017年1月4日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載

09:11
2016/12/22

通信制大学院で学ぶ意味 ~看護師のセルフマネジメントの探求~

| by 管理者
看護教育研究コース1年の平尾 衣利様の記事が掲載されました

2016年12月16日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載

10:45
2016/12/09

訪問看護に専心していくための学びの大切さ

| by 管理者
看護教育研究コース1年の長谷川 淳哉様の記事が掲載されました

2016年12月8日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載

13:38
2016/06/16

働きながら学んできた大学院での一年を振り返って

| by 吉川
看護教育研究コース2年の横山 絵美様の記事が掲載されました
http://medg.jp/mt/?p=6794

2016年6月16日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載
13:16
2016/06/15

看護・育児・介護を通して見える「学ぶ」意味

| by 吉川
看護教育研究コース1年の栗原 あゆみ様の記事が掲載されました
http://medg.jp/mt/?p=6785

2016年6月14日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載
09:40
2016/05/27

障がいのある子どもを育て、仕事をして、さらに大学院で学ぶことの意味

| by 吉川
看護教育研究コース1年の白井 薫様の記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=6752

2016年5月27日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載

12:23
2016/05/25

看護専門職通信教育をスタートして1年を振り返る

| by 吉川
佐藤智彦教授の記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=6742

2016年5月24日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載
15:08
2016/05/12

働きながら学ぶ決意 -5年目看護師の挑戦-

| by 管理者
看護教育研究コース1年の平田 愛様の記事が掲載されました。
http://medg.jp/mt/?p=6714

2016年5月12日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行より転載
13:31
2016/05/11

女性として、母として、助産師として学びへの挑戦

| by 吉川
看護教育研究コース1年の泉 愛子様の記事が掲載されました。
http://www.huffingtonpost.jp/aiko-izumi/midwife-challenging_b_9860818.html
13:57